忍者ブログ
1日につき大体1つずつ、僕の独断と偏見で選んだ面白いフリーソフトを紹介していくブログです。 モットーは、一押しソフトを厳選する事。 そして、ここを読んだだけでそのソフトを『具体的に』使ってもらえるようにする事です!
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう、8回目になりましたねぇ…… 早いものです。
あと2,3回で、スクリプトの話とこれまでのまとめをして、このシリーズは終わります。
Sleipnirをカスタマイズしに付いてきてくれた人々は、そこまで行くともう立派にSleipnir使いの仲間入りを果たす事ができるでしょう。
それに、この調子だと他に紹介したいフリーソフトが沢山あるのに、そちらがぜんぜん進まないですから。

もしも、このSleipnirを気に入って、さらなる高度な技を求めている人が沢山いるのなら、この計10回ぐらいの内容を基礎知識として、さらなる技を紹介したりもしていきたいです~

では、今回はスクリプトの導入について、です。
スクリプトを導入するには…… 3通り(大きくは2通り)の方法があります。
一応念を押しておきますが、下で言うSeaHorse型、UserAction Extension型のスクリプトは、『SeaHorse』『UserAction Extension』プラグインが必要なのは、前述した通りです。その1から読んでくれている人には言うに及ばず、ですが。

  ~~~~~ スクリプトの導入パターン  ~~~~~
①スクリプトファイル『~.js』をダウンロードする。
②それを、次の内の何処かに移動する。(型は、僕が勝手に名づけたもの)
 Ⅰ、<Sleipnirをインストールしたフォルダ>/scripts     ………単独型
 Ⅱ、<Sleipnirをインストールしたフォルダ>/plugins/seahorse   ………SeaHorse型
 Ⅲ、<Sleipnirをインストールしたフォルダ>/plugins/scripts     ………UserAction Extension型
(又、ダウンロードした中身が『plugins』フォルダだったりしたら、それを<Sleipnirをインストールしたフォルダ>/plugins に丸ごと上書きしてしまえば良い)

③スクリプトを使う。
 Ⅰ、メニューバーで、〔スクリプト〕から起動させて使う。(単独型)
 Ⅱ、〔Sleipnirオプション〕→〔拡張機能〕→〔SeaHorse〕を開き、まず『再読み込み(R)』をクリック。すると、自動的にスクリプトがONの状態になる。(SeaHorse型)
 Ⅲ、前回に書いた通り、アクション名をExtended MenuやSuperDrag Extensionなどで指定して使う。(UserAction Extension型)
 ~~~~~~~~~~

という感じです。単独型、SeaHorse型、UserAction Extension型、と型によって導入する方法や、スクリプトの使い方が違いますので、注意してください。
(実は、単独型とUserAction Extension型の違いは、メニューバーの上の〔スクリプト〕から実行するか、内部のマウスジェスチャやExtended Menuから使うのか、というだけの違いです。実質中身は変わりません。ただし、UserAction Extension型のスクリプトでは、そのスクリプトの名前には半角英数と_しか使えません。)

{ちょっと良い話}
『U』や『S』型は、もともと手早く使えるのですが、『単』型は使うのがちょい手間ですよね?(贅沢な話ですけど。)それを改善するお話です。
前回、ちょこっと言いましたが、オススメプラグインの中に『Launcher Panel』を入れたのは、ここに『単』型のスクリプトをドラッグ&ドロップして登録しておくと、『単』型でもそこからダブルクリックで楽にスクリプトを使えるようになる、という事です。これはちょっと良い話、でしょ?(何)

では、これから具体的にスクリプトの紹介に入っていきますが、

・単独型&UserAction Extension型……単U
・SeaHorse型……S

と言った感じに紹介の際に区分しておくので、それを参考に導入して下さい。
では、続きを読むで厳選スクリプトの紹介を始めます。

PR

かなりハイペースでSleipnirカスタマイズについて、書き綴っているhidakaです。
今回は、前回の続きの便利なプラグインの紹介の後半から入って、それが終わったらスクリプトに…… という予定なのですが、残ったプラグインはどれもスクリプトに関係してくるプラグイン、『UserAction Extension』無しでは使えないものなのです。なので、先にスクリプトについて簡単に話しておきます。

スクリプトとは、ファイルの拡張子で言うと、大抵は~.js という拡張子になっているファイルの事です。(jsは、Java Scriptの略です)
ところで、Sleipnirの中でのスクリプトのはたらきを一言で言うと、アクションを生み出す事であると言ってしまって良いと思います。このスクリプトというのが操れるようになると、ますますSleipnirはパワーアップします。
さあ、本題に入りましょう。
ここからは、僕流の解釈で話を進めていきますね。

スクリプトに関係しているプラグインは、『SeaHorse』と『UserAction Extension』です。
実は、前にSeaHorseはもうインストールしてもらっていますよね? これは、スクリプトを使うのに必須ですので、先にインストールしておいてもらいました。なので、今回はUserAction Extensionからです。
UserAction Extension(スクリプトを追加する) インストールタイプ:A
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/plugins/extension.html
↑からダウンロード。

これは、使い方も何もほとんど説明事項はありません。
ささっと言うと、まずSleipnir を終了した状態で、導入したいスクリプトファイルを「<Sleipnirをインストールしたフォルダ>/plugins/scriptsに保存してください。そうすると、保存したスクリプトのアクションが次回起動したときにはアクション名の中に追加されている、というものです。
そうして追加されたアクションを、これまでに話したようにExtended Menuに設定して右クリックから使うなりするのが使い方、ですね。

ここで復習、かつ新しく整理しておきます。アクションは、実は色々な所に組み込めるんです。

《アクションの加え方》 
Extended Menu……〔拡張機能〕→〔Extender Menu〕から、【名前】と【アクション名】を入力して、『追加』すれば使える。

SuperDrag Extension……〔拡張機能〕→〔SuperDrag〕から、〔詳細設定〕に入る。
 そこで、〔リンク〕(リンクをドラック&ドロップした時の動作)、又は〔範囲選択〕(普通の文字列をドラック&ドロップしたときの動作)で、【キー】の欄で『Action:』を選択。そして、名前とアクション名をそれぞれ、【名前】と【リクエスト】欄に入力して、『追加』すればOK。

SmartSearch……後述。

マウスジェスチャ……〔ユーザーインターフェイス〕→〔マウスジェスチャ〕から、
【カテゴリ】で『アクションから…』を選択して、【アイテム】でアクション名を選択。そして、それに割り当てたいマウスジェスチャコマンド(仮)を矢印ボタンで作って『追加』を押せばOK。

マウス割り当て……〔ユーザーインターフェイス〕→〔マウス割り当て〕から、空いている割り当て部分でアクション名を選択するとできます。

ここまで紹介してきませんでしたが、SuperDrag Extensionにもアクションは登録できたりするのです。
以上の5箇所、好きな位置に自分のお好みのアクションを配置することができます。
カスタマイズって、偉大でしょう?

……ここからですかぁ~ 僕って計画性ってものに欠けてますよね。
ここから残っているプラグイン(残り3個)をこれまでの調子で説明していたら、ずいぶんと長文になってしまうではありませんか。
そんな僕を許してくれる、心温かい読者の皆さんならば、続きを読んでくれますか……?
ほんとにすみません。

さて、ここまで付いて来れていますか……? 何か、完全に自分のペースで進めちゃっている僕。
それに、プラグインの説明は今回では終わらなさそうだし、それが終わってもまだプラグインや全体をひっくるめた混合技がありますしね…… なかなかに、Sleipnir完成への道は遠いです。
だけれども、です。ここまで来た皆さんなら、きっとやり遂げられます! それに、ここまでのカスタマイズで、面倒臭さと同時に、このSleipnirの奥の深さが徐々に分かってきてもらえたと思っています。

今回は、主に『Extended Menu』 『UserDefinedTools』  というプラグインに触れてもらいます。

この2つのプラグインと、前々回紹介した『SuperDrag Extension』 、スクリプトを操る『UserAction Extension』(次々回解説)との計4つを使ってどれだけ便利になる事でしょうか。Sleipnirの操作自体を拡張するこの4つを使いこなし、その合わせ技までマスターすれば、向かう所敵なしです! さあ、勇気を持って頑張ってください!


Extended Menu(自分専用のもう一つのメニュー。使い慣れればほぼ必須) インストールタイプ:A
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/plugins/extendedmenu.html
↑からダウンロード。
これは、名前の通り自分専用に、ワンクリックで開ける新しいメニューを作る事ができるプラグインです。
〔使い方〕
〔Sleipnirオプション〕→〔拡張機能〕→〔Extended Menu〕を開いてみてください。
すると、メニューの編集画面が出てきてくれます。
ここからです。まず、【メニュー】欄を自分で編集するところからスタートですよ。
要らないのはすっぱりと『削除(D)』しちゃっても良いですし、欲しい機能があればさらに『追加(A)』できます。

ところで、『追加(A)』から、『項目の追加』をクリックしてみてください。
【名前】というのはまだ分かりますよね。その名前でメニューの中にその項目が表示されるってだけですから。
だけど、【アクション】って何? とは思いませんか?

アクションとは、
簡単に言えばSleipnirで使えるコマンドのようなものとイメージしてください。
『コマンドって…… あの真っ黒な画面や真っ青な画面に向かって、キーボードをカタカタたたいて打つやつですか?』 それは偏見というものです(笑)
このコマンドは、“コピー”ならCopy、“URLをコピー”ならCopyUrl、“貼り付け”ならPaste、程度のものですから。簡単な英単語が分かれば容易に使いこなせちゃいます。安心してください。

だけど、『英単語なんか知るか! 私は生粋の日本人だ!』と仰る人のために。
この下のリンクから、テキストファイルをダウンロードしてください。ここに、主なアクションの例をやたらと並べておきましたから。(これ以外にも必要に応じて調べてみてください)
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/118300 passはhidakaです。

そして、【メニュー】欄を自分の思った通りにカスタマイズできたら、
〔Sleipnirオプション〕→〔ユーザーインターフェイス〕→〔マウス割り当て〕という所から、【右クリック】の欄を、〔Extended Menu〕にして下さい。そして、右クリックをしてみると……
ちゃんと、自分専用の右クリックメニューが出来上がっていますか? これにて完成です。

長くなってきたので、続きを読むへ。
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
hidaka
性別:
男性
趣味:
PCいじり、フリーソフト研究、将棋等
自己紹介:
※メールアドレス
h7g4bin@gmail.com
質問や、日本語化して欲しいソフト、紹介して欲しいソフト等を募集中です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

photo by mattarihonpo
忍者ブログ [PR]